2017-01-30から1日間の記事一覧

卒業研究奇 設定編

ということでまずは、Raspberry Pi のセットアップ。やることは。 1. OSのインストール 2. ネットワーク設定 3. もろもろ環境設定 でそのあとにやっとセンサーうんぬんとなる。 1.OSのインストール Raspberry Piをモニターとキーボードなしで導入する(その1)…

卒業研究奇 購買編

前回リサーチで、ほぼ自分の研究が完成したと思った私は、学校と実習と仕事に存分に蹂躙されつくして年末を向かえた。 教官の先生からの圧が高まるつれ重い腰をあげ、部品の調達を行う。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Eleme…

卒業研究奇 慢心編

卒業研究のお題を以下に決めました。 「胸椎アジャストメントの物理学的負荷の計測とその評価」 で、What の次は Howです。 イメージ、胸椎に体重計のせて、そこアジャストすればいいんじゃないかということで、さっそく調査(ネットサーフィン)を開始。 高額…

卒業研究奇 黎明編

2016年9月。最終学年も2学期を向かえ具体的になにをやるか決める必要があった。 自分なりに決めた方針は以下。 仮説を統計的に検証するような研究はしない。 でもせっかくなので、少し「カシコげ」な雰囲気は醸したい。 ということで、一年の時に拝見した当…