2019-01-01から1年間の記事一覧

「通院を止める、他をさがす」際のポイント

ブログを更新しました。 matsumura-chiro.jp お題として、書くことにためらいもありましたが、臨床を続けるなかで必ずでてくる局面ですので、認識が違ったままよりはいいと思い、上げました。 同じようなお仕事をされている方々はどのように考えてらっしゃる…

右手がむくむ、手首が痛い

症例報告を追加しました。 matsumura-chiro.jp 脳出血からの回復過程で、CRPSが疑われるケースでした。 こういった場合、症状を呈しているところに施術をしようとする気持ちをいかに抑えて、クライアントの自己治癒能力のサポーターに徹することができるかが…

カイロプラクティックが社会から職業として認められるには

こんにちは、まつむらです。 カイロプラクティックは日本では、医業類似行為をその業務とし、その職業的地位は法整備された国家資格とは異なり、業務の許容範囲が「人に危害を加えないかぎり」という医業、医業類似とも関係のない他の一般的な職業と同等の制…

頸の付け根の痛み、指先のしびれ

症例報告を追加しました。 matsumura-chiro.jp 頸の痛みと指先のしびれのセットを主な訴えにする方が増えているように思います。 きっかけは、急に、なぜか少しずつ とさまざまですが、違和感として感じるものがかなり大きいので、医療機関に受診済みの方も…