「通院を止める、他をさがす」際のポイント

ブログを更新しました。 matsumura-chiro.jp お題として、書くことにためらいもありましたが、臨床を続けるなかで必ずでてくる局面ですので、認識が違ったままよりはいいと思い、上げました。 同じようなお仕事をされている方々はどのように考えてらっしゃる…

右手がむくむ、手首が痛い

症例報告を追加しました。 matsumura-chiro.jp 脳出血からの回復過程で、CRPSが疑われるケースでした。 こういった場合、症状を呈しているところに施術をしようとする気持ちをいかに抑えて、クライアントの自己治癒能力のサポーターに徹することができるかが…

カイロプラクティックが社会から職業として認められるには

こんにちは、まつむらです。 カイロプラクティックは日本では、医業類似行為をその業務とし、その職業的地位は法整備された国家資格とは異なり、業務の許容範囲が「人に危害を加えないかぎり」という医業、医業類似とも関係のない他の一般的な職業と同等の制…

頸の付け根の痛み、指先のしびれ

症例報告を追加しました。 matsumura-chiro.jp 頸の痛みと指先のしびれのセットを主な訴えにする方が増えているように思います。 きっかけは、急に、なぜか少しずつ とさまざまですが、違和感として感じるものがかなり大きいので、医療機関に受診済みの方も…

マネージメント

「マネージメント」、かっこいい言葉だと思います。 「マネージメントがなっていないな、君は」 「〇〇社で、マネージメントをやっております」 なにかを、着実に遂行するオトナな響きがあります。 ドラッカーが有名ですよね、副読本の野球部の女子マネージ…

まつむらカイロプラクティック新宿

2018年9月18日、本日から matsumura-chiro.jp というカイロプラクティック施術院を開業しました。 4年のカイロプラクティック専門大学を修了し、都内カイロプラクティック院 勤務を経、そして今年、家族の協力を得ながら始めることができました。 これから…

今年一年

四年間の学生生活を終え、カイロプラクターとして新たな人生の一歩をふみだし、あにはからずや親となり。めまぐるしい毎日のなか、あっという間の一年だった。 サラリーマンだったらもう管理職で部下を育てあげ、子供もそこそこ育てあげていたろうこの年で、…

次のために今に集中するということ

以前、テレビでプロの卓球選手がインタビューをうけていた。 「どうして、あんな速い球を打ち返しつつづけられるんですか?」 「来た球に対応しようとすると、できません。 だから、次うてる球がくるように、打ち返すんです。」 ??? たぶんインタビュアー…

専門職のコミュニケーション能力

自分の専門領域に対するアバウトな質問に対して答えるのって結構難しいです。 ITの仕事してるんですよね、昨日の夜からノートパソコンが急にインターネットに つながらないんですけど、何でですかね? ウィルスですかね? カイロの先生なんですよね、最近ボ…

卒業研究奇 第一部完

おれたちの闘いはこれからだ。 ということで、機器が完成しまして、その後データを順調にとり、 それらまとめて、なんとか論文を上梓しました。 とれたデータの一例としてはこんな感じです。 すべてのデータを総合した結論としては、 頚椎マニピュレーション…

卒業研究奇 死闘編 蘇る屍鬼

その後順調にマニピュレーションのデータを取得する中、自分の作った回帰式に疑いが。。。 omta.hatenablog.jp この記事で作った際、センサーは ボード直差しで、その後、実験しやすいように こうやってターミナルとワイヤーで延長して 最終的にこうなったん…

職業の社会的地位

カイロプラクティックという職業は社会的な地位を確立していないという話を聞くことがある。 たしかそうだが、日本で社会的地位が確立している職業のほうが少ないと思う。 そういった言葉は、経済的な文脈の中ででてくることが多いので、言葉そのままが問題…

卒業研究奇 死闘編完結 戦士の帰還

前回までで、ほしいデータを取得するための戦は終えた。 この開発における天王山は、つまり 「センサーを利用できるハードウエア構成とセンサーデータの取得とその解釈が可能なソフトウェア処理の実現」 である。 omta.hatenablog.jp あとは次の戦場に以降す…

卒業研究奇 死闘編 魁鬼屍鬼

前回、重さのサンプリングデータを涙ながらに作成したので、回帰式の推定です。 omta.hatenablog.jp 推定作業には、統計言語R を利用します。; これは、統計データ処理言語というか、処理環境というかとにかくスクリプトベースで データのハンドリングと各…

卒業研究奇 死闘編 未開凍土

前回の調査によって、 「センサー値を力に変換する公式な”式"がない」 という衝撃の事実を知ったわたしは、フテくされることなく未開の地を行く決心をした。未開の地のいいところは、どう行こうが誰も文句を言わないところだ。(強がり) omta.hatenablog.jp …

卒業研究奇 死闘編 変換地獄

前回まででとにかくセンサーから値をとりだせた。 omta.hatenablog.jp えっとこの値はなんだろう。ということで。(大変がんばって検索して)調べたところ。 spiデバイスからの応答、(だいたい)10bitでかえってくるそうです。つまり0-1023の間です。 でその値…

卒業研究奇 死闘編 工作迷路

Raspberry Pi側の設定が終わったので、残すは工作のみ。 iinpht.jeez.jp それはもう、ここをみてこのまま作ればいいわけで。 ‥‥ん。A/DコンバーターがMCP3002 で、私が買ったキットに付属してるのはMCP3008 。 でデータシートをみにいくと。3002が で、3008…

卒業研究奇 続暖機編

アナログ機器のコントロールには、Pythonでそれ用のライブラリ spi を使用する必要があるらしい。 ということで、その準備をする。以下もテックシェアストアからの引用です。 sudo apt-get update sudo apt-get upgrade 用心のためのRaspberry Pi の更新とア…

卒業研究奇 暖機編

数年ぶりのLinuxであるし、そもそもハードウェアコントロールや電子工作なんて初心者なので、購入したテックシェアストアのスターターキットに付属のチュートリアルにそって、とにかく動くものを作ることにする。(以下、テックシェアストアから引用) まず、…

卒業研究奇 設定編

ということでまずは、Raspberry Pi のセットアップ。やることは。 1. OSのインストール 2. ネットワーク設定 3. もろもろ環境設定 でそのあとにやっとセンサーうんぬんとなる。 1.OSのインストール Raspberry Piをモニターとキーボードなしで導入する(その1)…

卒業研究奇 購買編

前回リサーチで、ほぼ自分の研究が完成したと思った私は、学校と実習と仕事に存分に蹂躙されつくして年末を向かえた。 教官の先生からの圧が高まるつれ重い腰をあげ、部品の調達を行う。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Eleme…

卒業研究奇 慢心編

卒業研究のお題を以下に決めました。 「胸椎アジャストメントの物理学的負荷の計測とその評価」 で、What の次は Howです。 イメージ、胸椎に体重計のせて、そこアジャストすればいいんじゃないかということで、さっそく調査(ネットサーフィン)を開始。 高額…

卒業研究奇 黎明編

2016年9月。最終学年も2学期を向かえ具体的になにをやるか決める必要があった。 自分なりに決めた方針は以下。 仮説を統計的に検証するような研究はしない。 でもせっかくなので、少し「カシコげ」な雰囲気は醸したい。 ということで、一年の時に拝見した当…

アジャストメント(その2)

ある夜、魔法使いは、シンデレラの前に現れ、その魔法で かぼちゃの馬車と綺麗なドレス、ガラスの靴を与える。 彼女は、それらを身にまとい、王子に会い、彼の心をひきつける。 ただそれは一夜かぎり、魔法はとけてすぐにみじめな生活に逆もどり。 でも、そ…

アジャストメント

入学当初 ボキッとやると「うぉおお、と人間の自然治癒力が活性化する」もの。 生理、解剖履修後: Ib抑制による亢進筋の抑制 実技練習後: 関節反射による関連筋の抑制 臨床実習後(今): 周辺の状態情報の中枢への更新要求 術者が自身アジャストメントをど…

言葉遣い

自分が何を提供する職業なのかと、最近自問自答することが多い。 その過程で、患者さんを治療する、という従来つかってきた言い回しに違和感がでてきた。 患者さん。。治療。。 治療ってそもそも、そんなことできるのかしら。 抗生物質や外科的な摘出じゃあ…

カイロプラクティックのアイデンティティ

実習が始まったころ、患者さんをケアしている時に何度も頭に浮かぶことがあった。 「あれ、これ今なにやってんだろう」って。 マッサージ、リハビリ、指圧、いったい何を学びにここににきて、今何をしてるんだろうって。 カイロってなんだったんだっけ って…

アウェアネス

カイロプラクティックにおける治療には、イネイトインテリジェンス(以下イネイト)というものが前提におかれる。 宇宙の英知(ユニバーサルインテリジェンス)が、個々の人間において発現しているものをいい、それによって、傷病を負っても人間は自らそれを癒す…

何をする人

カイロプラクティックは、患者さんが困っている症状を消失させることをサービスとして提供する職業ではない、という考えかたがある。 脊椎の機能を回復向上させその結果として症状の軽減消失に寄与する、ということ。 でも、患者さんは、通常、脊椎の機能を…